喜びの声 

令和4年度 運動会

「ひろのアドベンチャー」をテーマとした秋の運動会を10月13日に行いました。開催後にいただいた、保護者の皆さまから温かいお手紙の一部をご紹介いたします。職員一同も目を通し、日々の保育の源にしています。ありがとうございました。

先生方、本部の方、本当におつかれ様でした。初めての満三歳児の運動会に参加しましたが、本当に可愛くて、保護者の私が終始笑顔でいれた運動会でした!!満三歳児らしく可愛いうさぎの耳、丸の中をくぐれる楽しさ、楽器と音のふれあいが、良く考えていて楽しそうに参加してくれていたので良かったと思います。ダンスも、家では全く一緒におどってくれなかったのに、本番になるとしっかり最後までおどってくれていて、夜な夜なダンスを覚えておいて良かったーとホッとしました!!先生方の人数が限られてる中、これだけしっかり考えれている運動会、園長BigBossTシャツ!最高でした!!来年も楽しみにしています!

満三歳児T・S

娘にとって初めての運動会が無事に開催され、嬉しく思います。
たくさんの準備をしてくださった先生方、本都役員の皆さま、ありがとうございました。
娘は最初は緊張していたようでしたが、色んな先生方が声をかけてくださり気分もほぐれノリノリで運動会を楽しんだようです。
親子ダンスの練習も先生が踊っている動画をニコニコしながら見て踊り、幼稚園での練習の様子を話しながら有意義な親子のふれあいの時間を持つことができました。
ありがとうございました。
来年の運動会も楽しみにしております。

満三歳児H・A

運動会本当にお疲れ様でした。初めて全学年そろっての運動会を見させてもらい、他学年、特に年長さんのオープニングセレモニーには感動しました。どの子も一生懸命練習したんだろうなと胸が熱くなりました。Iも年中さんや年長さんのサーキットやパレードをみて手をたたいて応援したり、「すごいな。上手やな。」と言ったりしていました。
こうして来年度への見通しや年中・年長さんへのあこがれを持てたのは、良い経験だったと思います!ありがとうございました。
なかなかスムーズにいかない幼稚園生活で、本番どうなるかと心配していましたが、どの種目も一生懸命がんばる姿にとても嬉しくなりました。確実に少しずつでも成長しているのだと感じました。「一番けんぱけんぱのやつをがんばった!」と話してくれました。また家でもダンスの練習を楽しく何度もしたので、当日は先生を見ず私の目を見ておどってくれたのも嬉しかったです!!このできたという経験が自信につながると思うので、本当に良かったです!ここまでできるようになったのもIを見守り、促してくださった先生のおかげです!本当に本当にありがとうございました!!これからもよろしくお願いします。

年少児T・T

無事に運動会を開催していただきありがとうございました。昨年、一昨年とは違った全学年そろっての開催で見応えたっぷりですばらしいなあと感じました。また内容も違っていて子どもたちの成長を感じられました。担当の先生をはじめ、準備してくださっている先生方など本当にありがとうございました。家でも「かけっこしたよ。ダンスをしたよ。」と話していて当日まで本人もとても楽しみにしていました。無事に参加できることができてよかったです。先生方のダンスとても可愛いかったです。
また来年の運動会もよろしくお願いします。

年少児H・R

運動会お疲れ様でした!
3年振りに全学年を通して開催されるので、家族で楽しみにしておりました。
気まじめな娘は「全て練営通りに上手くできるか。間違えたらどうしょう…」と不安に思う時がたまにありましたが、その度に担任の先生に「大丈夫よ」等々、声を掛けて下さりました。
そのおかげで娘は安心して「よし、やるぞ!』と自信を持って挑むことができました。
良い経験を積むことができ、嬉しく思います。
また、子ども達の様子を見ながら色々と工夫されている保育内容、演技に感致しました!!これぞ広野!!本当にありがとうございました!!

年中児T・H

入園して3回目の運動会。コロナ禍で短縮された昨年までの運動会とは違い、年長児によるオープニングセレモニーから圧倒れました。リズムやサーキット、親子競技と玉入れなど盛りだくさんの内容で、子供も一生懸命頑張っていました。こんなに早く走れるようになったんだと成長を感じました。
先生方の温かいご指導のおかげです。
年長児のリレーや閉会式は“さすが広野幼稚園”と感動と元気を頂きました。素敵な運動会をありがとうございました。  

年中児K・A

上の子からお世話になって7回目、最後の運動会でした。幼稚園生活の大半がコロナ禍で、上の子の時につき沿ってコロナ前の様々な行事に参加して楽しさを知っており、幼稚園に行ったら、アニメーションもある、おもちつきもある、お団子やバームクーヘンも作ると楽しみにしていた園生活でしたが、できない事がたくさんでした。しかしながら先生方の努力やご配慮により、コロナ前の運動会を再び楽しむ事ができました。本当に感謝です。何でも積極的に取り組んでお友達と楽しめる子なので、コロナでなければ、あれもこれもできて喜んだだろうなと思う事がたくさんありましたが、様々な智恵を出して工夫して、今出来る最大限で行事をして下さる園には頭が下がる思いです。他の園だったら、出来ない体験をさせてもらったと思います。家では甘えん坊の末っ子ですが、当日はお友達のフォローもしっかりしていて、体だけでなく心も大きく大きく成長した4年間の集大成を見せてもらえました。練習中の様子も毎日細かく教えてくれて、あと何日?と毎日聞いてすごくすごく楽しみに当日を待っていました。体調を崩すことなく参加できて親子共々嬉しく思っています。お世話になった先生方はじめ、役員の皆様、関わって下った方に感謝です。(F・R)

年長児F・R

運動会を開催して頂き本当にありがとうございました。年長で全学年そろっての運動会を見ることができ、いちご組だった頃からの成長を感じる事ができました。
練習が始まってからは、今日はリレーで1位になれた、逆上がりができた!とうれしそうに話してくれていました。当日まであと何週間もある日から、「あと何日寝たら運動会」と聞く程当日が待ち遠しくて仕方なかったようです。当日は子どもたちが真剣な顔で一生命走っている姿や、パラバルーンをみんなで協力して行う姿、お友達を応援している姿を見てすごく感動し、そのたくましい姿に、もうしっかりと年長さんなんだなと、しみじみ感じました。
今回の運動会が無事に終えられたのは、先生方、本都役員の皆様、お手伝いをされていた方々のおかげだと思います。本当におつかれ様でした。

年長児N・A

トップへ戻る