喜びの声 

令和2年度 運動会

広野幼稚園、史上初の太陽が丘陸上競技場で行った運動会。 今まで、第2競技場や球技場、アリーナで開催したことはありましたが、コロナ禍の下 広い400mトラックを前にがんばったお子さまへのエールを一部紹介いたします。

いつもお世話になっております。先生方、運動会お疲れさまでした。今年はコロナ禍の中での運動会だったので、今まで以上に園長先生をはじめ先生方は大変だったと思います。本当にありがとうございました。息子は、9月からいちご組に入園し初めての運動会でした。まだまだ、おしゃべりが上手でない息子は、幼稚園で何をしてきたかも言えなく、山中先生からの「かけっこしました。バルーンしました」などのメモで楽しく過ごしている事を教えていただいていました。運動会当日は、恥ずかしいのと甘えがあり、常に抱っこ抱っこでしたが、15m走は、最後まで自分で走りきり、頑張ってくれました。「運動会楽しかった」と息子も私も楽しい1日でした。ありがとうございました。        

満三歳児I・Y

運動会を開催して頂きありがとうございました。いろいろな行事が中止になる中で、一つでも行事に参加できたこと、うれしく思い、又、先生方の様々なご配慮に感謝致します。園での様子を知る初めての行事だったのでとてもドキドキしていたのですが、それが子どもに伝わってしまったのか、ずっと抱っこだった我が子。それでも先生方に声を沢山かけて頂き、園長先生に抱っこして頂いてのかけっこはとてもすてきな思い出になりました。(たぶん本人が大人になってもずっと話題にあがると思います!)コロナ禍ということもあり、準備がとても大変だったかと思いますが、とてもよい思い出に残る運動会をして頂き、ありがとうございました。                             (H・K)

満三歳児H・K

今年はコロナ禍の中、通常の保育ですらままならない中、工夫、検討して下さりとても充実した運動会を開催して下さり感謝の気持ちでいっぱいです。先生方、ありがとうございました。軒並み、イベントはキャンセルになるので仕方ないなぁと思っていましたが、立派な大満足の運動会でした。できない理由を並べるのではなく出来るように工夫される姿を子ども達も理解して楽しむ様子が印象的でした。いつも以上にグランドを駆け回られる先生方、お疲れさまでした。そして、ありがとうございます。           

年少児F・R

コロナの影響で次々と行事が中止となるなか、ソーシャルディスタンスに配慮しながらも、このような盛大な運動会を開催していただきありがとうございました。とても洗練され、無駄のないように感じました。前例のない中で、手探りで準備を進められるご苦労は並大抵のものではなかったことと思います。本当にお疲れさまでした。他の学年の子ども達の様子を見ることはできませんでしたが、かわいらしい広野体操の様子、一生懸命走る、踊る、並ぶ、その一つ一つに我が子の成長を感じることができました。おじいちゃん、おばあちゃんに来てもらうことは叶いませんでしたが、皆で楽しくビデオや写真を見てもう一度楽しみたいと思います。                   

年少児O・A

先生方お疲れさまでした。陸上競技場での運動会は本格的な雰囲気があり、良かったと思いました。座席も段差があり、座席も決まっていたので、落ち着いてゆっくりと観ることができてとてもよかったです。開始の時間になったと同時に座席案内のアルファベットの立て札をさっと倒していかれたのは、さすがよく考えてらっしゃる!と感心しました。立て札があるままだと見えづらかったので、自分でよけようか考えていたので、そういうとこまで考えてくれているのは本当に細かいところまでシミュレーションされたんだなと思いました。ダンスは家でも少し「こんなんするねん」と見せてくれていました。最後の決めポーズとてもかっこよかったです。徒競走は競技場ならではのレーンを使いクラウチングスタート!とてもかっこよかったし、子どもにとってもとても良い貴重な経験だったと思います。サーキットは、ずっと練習頑張っていることは聞いていたので、鉄棒や跳び箱を本当に上手にしている姿を見て感動しました。時間的にもコンパクトにまとめられた運動会で、とてもよかったと思います。                 

年中児N・A

先生方、カメラマンの方、選手のお二方、皆様楽しい思い出をありがとうございました。今年は世界中が混乱しているウイルスの流行で、普通の生活も過ごせないので運動会はあきらめていました。開催していただけるだけでもありがたいのに、時間とは思えない充実した内容に驚きました。どれもこれも、先生方がきっと何度も会議を重ね、準備をして私たちへ我が子の成長を見せてくださったんだなと、去年より深い感動を覚えました。やっぱり広野幼稚園は最高です。                      

年中児N・A

・今年も楽しい運動会をありがとうございました。2学期に入ってから、毎日サーキットの練習をするのを楽しみに幼稚園に行っていました。ダンスの練習が始まってからは家でも「きく立つ!ばら立つ!」「手はこうじゃなくて、こうやねん。曲がってたらブッブーで腕は伸ばすねん」「笛が2回なったらこうするねん」といろいろ教えてくれながら楽しそうに練習していました。子どもたちが迷わず動いたり、踊ったりできるように、分かりやすい掛け声や笛の回数で細かく指導して下さっているのが伝わってきて、少しずつ出来ることが増えるのが自信にもなっているようでした。本番当日の朝、緊張するか聞いたところ「練習通りにやるだけやから緊張するわけないやん」と当たり前のように言われて感心すると同時に、子どもの気持ちをここまで持ってきて下さった先生方には感謝しかありません。宣言通り、ダンス、かけっこ、サーキット、どれも緊張した様子はなく堂々と前を向いて進んでおり、成長を感じました。また、イレギュラーなことの多い開催だったにも関わらず、子どもが力を発揮できるように最初から最後まで笑顔で先導して下さっていた先生方に重ねて感謝申し上げます。ありがとうございました。        

年中児K・A

運動会開催していただいてありがとうございました。お帳面に色々、娘の頑張りを書いてもらっているのを見て色んなことが出来るようになってきたなぁ、頑張っているなぁと思っていました。実際、走っている姿を見れて良かったです。娘にリレーが1位になれなくて悔しがっていました。あと、最後の風船をとばしたのがきれいで印象に残ったようです。                                 

年長児S・M

運動会が無事に開催され、先生方にはお礼の言葉しかありません。本当にありがとうございました。去年、一昨年とアリーナで行われ、私たち親子にとって最初で最後の外での運動会が、少し暑く感じるぐらいの青空で嬉しかったです。コロナ禍であっても、学年別であっても、やはり子ども達が活き活きとサーキット、パラバルーンに取り組む姿を見られて、2学期が始まって頑張って練習してきたんだなぁと思いました。リレーの頃になると、もう終わってしまう…と寂しささえ感じましたが、リレーのアンコールに思わずクスッと笑わせてもらいました。どの子にも得意不得意はあると思いますが、目の前のことに必死に取り組む姿勢、こけたりバトンを落としたりしても最後まで諦めない姿勢はさすが年長さんだなぁと頼もしかったです。本音を言えば早起きが大変だったとしても全学年の揃った運動会を見たかったですが長時間になった時の子どもの疲れ具合を思うと、このコンパクトさにも良さがあるように感じています。来年度以降のことは、まだ分かりませんが、座席が指定であると、毎年のように座席確保のためだけに早朝から並ばれることもなく良いと思います。                          

年長児H・H

この大変な状況の中、工夫を凝らし、最初で最後の“広野陸上”を開催していただき本当にありがとうございました。時間は短縮されましたが思い出に残る濃い時間となりました。私たちは入れ替え制だったけど、先生たちは朝から1日がかりで大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。最後の運動会なのに1時間程度で終わってしまうのは淋しいなと不安もありましたが、サーキットが“青と夏”のBGMと一緒に始まり気持ちも一気に盛り上がりました。子どもが幼稚園で頑張っている姿を久しぶりに見たので、本気で走る姿は、とてもたくましかったです。練習の時に「逆上がりができないから楽しくない!」とくじけていたのに「今日はできた!」と喜んで帰ってくる日もあり練習を頑張っていたんだなあと思いました。パラバルーンは青空の下で出来たことと保護者席を見上げながら手話の演技をしてくれたことに感動しました。リレーも最後まで一生懸命走ってバトンを繋げてゴールできたことに感動し、走り終えた後、思わず拍手してしまいました。コロナ禍で行事がなくなることが多く気持ちも沈みがちでしたが、子どもはこんなに成長していたんだなあと感じた1日でした。本当にありがとうございました。    

年長児Y・R

トップへ戻る