先生のご紹介 

テーマ

チーズ!4個入りの四角いチーズに新しい味が出ると、思わず手に取ってしまいます。もちろん、6Pチーズやカマンベールチーズ、燻製系・・・と気がつけば買い物かごがチーズだらけのときがあります。

おやつの昆布が大好きで、コンビニやスーパーで見かけるとついつい手に取ってしまいます。梅昆布がおすすめです。

果物やお菓子はついつい買いすぎてしまいます。

ディズニーのグッズです♡

無印良品があると、ついつい入ってカレーやお菓子を買ってしまいます・・・
無印グッズおすすめです!

服です!ついつい服屋さんに入ってしまいます♪

コンビニの新作のスイーツです!
最近はほうじ茶のものにとても惹かれます。

フルーツとお菓子です♪
お腹がすくといつも何かしら食べて過ごしています(笑)

じゃがりこに新しい味が出ていたら買ってしまいます。
ガチャガチャもポケモンなどはすぐにしてしまいます。

焼きたてのメロンパンを見るとつい買ってしまいます♪

ディズニー映画の「美女と野獣」のグッズです☆

お店で見かけたかわいい置物

母の作ったパインバーグです!

母のご飯全てです。

餃子です!おいしい餃子屋さん教えてください!

いちごやりんごの甘いお菓子やケーキ、パンです。

お寿司です。特にサーモンが大好きです。

母の作った料理です!私もそんな料理が作れるようにお勉強中です♪

母の作るご飯です!
魔法がかかってるのかな?と思うくらい美味しいので尊敬しています(笑)

麻婆豆腐やスンドゥブチゲなど、辛い物です!フルーツも食べると元気が出ます♪

ラーメンです。疲れた日にはラーメンを食べます!

お寿司のイカです!!

娘が作るスイーツ

エジプトに行って、ピラミッドやスフィンクスを見てラクダに乗りたいです。

飛行機が苦手で、今まで海外に行ったことがないので、行くなら近くでおいしいものが食べたいです。

フランスです。エッフェル塔をみながら、フランスパンを食べたいです(^^)/

ハワイに行って、南国気分を味わいながらおいしい物をたくさん食べたいです。

ハワイです!きれいな海を見ながらガーリックシュリンプを食べて南国を味わいです♪

K-POPが好きなので、韓国へ行ってライブを生で見たいです。

ハワイに行きたいです。
きれいな海でパラセイリングをしたり、ダイビングをしてみたいです!

台湾に行って本場の小龍包を食べたいです!

アメリカに行って、ディズニーランドに行きたいです♪

ニューカレドニアに行ってきれいな海に浮かんでみたいです!

イルカになって大海原を自由に泳ぎたいです。
泳ぐの大好きです!

犬が好きなので、犬がいいです。

猫です。ゴロゴロお昼寝して飼い主に美味しいご飯をもらいながら気ままに過ごしてみたいです。

鳥です!鷹やとんびなどの大きな鳥になって、大空を自由に優雅に飛びたいです♪

イルカです。海が大好きなのでのびのび泳ぎたいです。

みんなに可愛がられて毎日過ごせそうなので、犬がいいです。

クラゲになりたいです♪大好きな海の中を、海の流れに乗ってふわふわしてみたいです。

小さい頃、空を飛んでみたいと思っていたので鳥になってみたいです。

猫になってひなたぼっこをしながらお昼寝がしたいです。

ライオンになって強くなりたいです。

神明宮東に火・木曜日だけ営業しているSWEETS&DELIというスイーツとお惣菜のお店です。量り売りで、あれもこれも食べたくなって困ります。

城陽にあるフルーツサンド専門店『千馬Miyabi』です。テレビでも取り上げられていたのでお勧めです☆

宇治橋商店街にあるキッズいわきさんです。木のおもちゃなどたくさんありますよ。
遊び方も教えてもらえますよ。おもちゃを見ていると大人もワクワクします。

三室戸にある、イタリアンレストラン"La Vita"です。前菜、パスタ、ピザ、デザート、全部が美味しくて、おすすめです。頑張ったご褒美にランチに行くのが楽しみです♪

まだ行ったことはないんですが、友だちが宇治橋商店街にある紅茶館で働いていてとても素敵なお店だと聞いたので、近いうち行ってみたいと思っています。

宇治橋通りにある、地鶏家 心です♪鶏肉を使ったランチがとても美味しくて大好きです!
友達に「宇治のおすすめどこ?」と聞かれると、必ずここ!と言う程です。

宇治川沿いにある、茶房「櫟(くぬぎ)」というお店がおすすめです。
名物のほうじ茶フォンデュがたまらなくおいしいです♪

知っている方も多いかと思いますが、黄檗駅近くにあるパン屋さんの「たま木亭」です。高校の最寄駅が黄檗駅でしたので何回か足を運んでいました♪

大久保駅の近くにある、日帰り温泉「源氏の湯」です!
天然温泉もあり、温かいお風呂に入ると心も身体も癒されます。
ぜひ行ってみてください♪

普段、かっこいいダンスや歌を披露しているBTSが、みんなで仲良くゲームをしているときは本当に楽しそうで表情がかわいく、見ていて笑ってしまいます。

満3歳児のYちゃんが、鼻水が出ていたので「鼻水が出てるからティッシュ持ってきて」と声をかけると、持ってきて私の鼻をふいてくれたときです。

私は髪の毛が長いのですが、年長組の女の子に「先生はどこまで髪の毛伸ばすの?ラプンツェルになりたいの?」と言われました。かわいらしいなぁと思い、微笑ましくなりました。

下の娘が自分のメイク道具を使って、オリジナルメイクをしていてそれがとても斬新で大笑いしました。

最近言葉が出てくるようになった妹が、お父さんとお母さんの話を聞いていたとき、お母さんが妹に「あかんなぁ」と話しかけると、「あかんなぁ」と真似をして言ったことがとてもかわいくて面白かったです!

もうすぐ2歳になる甥っ子がいるのですが、一つ一つの言動がとても面白いです。

今クラスでは、リトミックで食べ物に変身することが流行っています!
ポテトやソフトクリームになって飛び跳ねたり、くるくる回る子どもたちの姿がとても可愛くて思わず笑ってしまいました!

かけっこを園庭でしているときに、一人がクラウチングスタートをしだしたので、その後に続く子どもたちもクラウチングスタートの体制になっていたので、面白かったです。

「ことりのうた」を歌った時に、前奏がドレミファソからはじまります。いつも「お椅子に座りましょう」も同じ音階で弾くので、子どもたちが一斉にお椅子に座りに行ったのが、面白かったです。

広野幼稚園には山中先生が二人いるのですが、「山中先生は、姉妹なの?どっちがご飯作るの?」と聞いてくる子どもに思わず笑ってしましました。名前が同じだと家族だと思うのですね。

子どもたちが職員室をのぞいた時や廊下ですれ違った時に「おーい先生ー!」「先生、やっほ~!」と気軽に声をかけてくれると、ほんわかうれしい気持ちになります。

家で育てている金魚が卵を産み、かわいい稚魚がたくさんいます。かわいい姿を見ると幸せに感じます。

コロナ禍で、外出がなくなったことで貯金が増えたことです。この貯金を使って落ち着いたらたくさん旅行に行きたいです!!

誕生日に、大好きないちごのショートケーキをお腹いっぱい食べたことです♪

結婚記念日に、旦那がケーキとお花を買ってきてくれたことです。

大好きなマンゴーラッシーを、業務スーパーのマンゴーソースと牛乳を割ると作れるということを発見したことです♪

おいしいご飯とお酒を囲んだだんらんのひと時です。

子どもたちも高学年になり、いろんなことを手伝ってくれるようになりました。自分時間も多くなり少しゆっくり過ごせるようになったことです。

ずっと探していたアイスを見つけたときです♪
MOWのバタークッキー&クリームチーズおすすめです!

大好きな抹茶の新作スイーツを食べた時です!
疲れている時に食べる甘いものほど幸せなものはありません(笑)

小さなことですが、テレビをつけたとき、偶然好きな番組がやっていて、嬉しくて幸せだなぁと感じました♪

ドライブついでに行くスタバの大好きな抹茶ティーラテを飲んでいるときです。新作が出ても抹茶しか飲まないほど抹茶が好きです。

子どもたちに「先生大好き!」と言ってもらえたときです。

お肉など大好きな食べ物をお腹いっぱい食べたことです!

ゴールデンウィークに家族で人生ゲームをすることができたことです。  
家族団欒の時間が過ごせて幸せだなと感じました♪

ダイワのフルーツサンドを食べることです。

喉を痛めたとき子どもたちから「大丈夫」「大きな声かわりに出してあげるよ」と声をかけてもらったことです。

金魚の稚魚を育てています。水替えを頻繁に行っています。

“あつまれどうぶつの森”をやっています。今頑張ってかわいい花壇を作成中です。

食べることが大好きなので、甘いケーキや和菓子の情報を見たり、りんごをお取り寄せしたりしています

ディズニーのショーやパレードのDVDを見たり、パークで流れている曲を聞いたりして、パークにいる気分になって楽しんでいます。

ペットの豆柴ちゃんとお庭で遊ぶのがおうち時間の癒しです♪

好きな歌手グループのオンラインライブを鑑賞したり、DVDを見たりしてお家時間を楽しんでいます。

好きな映画やドラマを見て、おうち時間を楽しんでいます♪

ネットフリックスなどの動画を観たり、車から降りずにドライブをしたりしています♪

switchで桃鉄をして楽しんでいます♪

コーヒーを飲みながら、ネットフリックスをひたすら見ています。

ドールハウスのミニチュアづくりをしています。

娘が作るお菓子を味わって楽しんでいます!

クラス替えが苦手で、いつも緊張して肩が凝る私の肩を揉んでくれていた母。春になるとその有難さを思い出します。今は反対に私が揉む番です。

昨年から春になると、我が家の金魚が卵を産み、稚魚を育てています。今年も100匹以上卵があり、そろそろ産まれてきそうです。

スタバのさくらラテに一時期ハマり、毎週飲んでいました。春になるとさくらラテが飲みたくなります。

幼い頃、公園や植物園に行って、母とお弁当を食べて楽しかった思い出があります。

3月生まれなので、春になるとウキウキしていました。ずっと楽しみにしていた誕生日にお友達からお祝いされるのが嬉しかった思い出があります。

幼稚園の頃はずっと福岡県で過ごし、小学校に入学するときに京都に戻ってきました。
桜の木の下で写真を撮り、新しい教室に入るときには知らないお友達ばかりですごくドキドキしていた記憶があります。

春になると近所の家族15人ほどで近くの公園でお花見をするのが毎年、恒例になっていました。今でも春になると楽しかった思い出が蘇り、温かい気持ちになります♪

冬から春になると、いちごがおいしい季節になるので、毎年いちごのスイーツを楽しみにしています♡
スイーツを食べながらのお花見は最高です!

友達とお弁当を作ってピクニックをしたことがとても思い出に残っています。桜が満開の季節だったので、お弁当の中にたくさん桜が入って桜弁当になったのもいい思い出です!

高校の入学式を思い出します。知らない人ばかりだったので緊張しました。それでも今も連絡を取るような友達ができたので良かったです。

子どもの頃、桜の花びらが落ちてくるのを地面につくまえにキャッチする遊びが好きでした!この前やってみるととてもむずかしかったけど楽しかったです!!

春になると新学年が始まり新しいピカピカの靴を履いて保育園に通えるのでウキウキしていたのをよく覚えています。

毎年、春はお弁当を持ってピクニックをし、お花見をします。コロナが落ち着いたらまたゆっくりとお花見がしたいですね。

お花見に行ったときにお茶のコップの中に桜の花びらが入り桜って癒されるな、春っていいなと感じた思い出がずっと残っています。

園庭や砂場で遊ぶのが大好きで、いつも外で走り回っていました。土管の中で友達と話すと、内緒話をしているような気持ちになったものです。

担任の先生が大好きで、この頃から幼稚園の先生になる!と心に決めていました。

鉄棒の後ろにあるザクロの実を食べては鉄棒を回り、終えると食べるのを繰り返していました。

幼稚園の頃、ささいなことでよく泣いていた私を担任の先生が、「大丈夫だよ」と笑って背中をポンポンしてくれていました。優しい担任の先生が大好きでした。

恥ずかしがりやだった私に、たくさん話しかけてくれた担任の先生が大好きでした。幼稚園の頃は「大好き」と先生に直接は言えませんでしたが、その頃から私の夢は幼稚園の先生になることでした。

すぐに泣いてしまう泣き虫だった私ですが、いつも優しく接してくれた担任の先生が大好きでした。

自分の好きな活動をしているクラスに、毎日日替わりで行くような自由な子どもでした。だけど登園時には、幼稚園までの道のりにある電柱を見つけるたびに、しがみつき泣き叫んで、母を困らせていたみたいです・・・

とにかく毎日楽しく過ごしていたように思います!
子どもの頃過ごした場所で、保育者として働けていることを
嬉しく思います♪

大好きだった担任の先生を家で真似して、友達と人形を並べて先生ごっこをしていました!

年長の頃、音楽フェスティバルで1番目立つ太鼓をさせてもらって、あまりの大役にすごく緊張しました。終わった後みんなが褒めてくれてすごく嬉しかったです。

クリスマス会の日の朝、サンタクロースが職員室で先生と楽しそうに話しているのを見て驚いたのを覚えています。

ノーチャイムデーが毎月楽しみでした♪

とにかく担任の先生が大好きでした!その頃から、私の夢は広野幼稚園の先生になることでした♪

園庭に置いてあったトランポリンでよく遊んでいました。
お母さんがお迎えに来て「帰ろう」と言われても、ずっと遊んでいたことを覚えています。

友達と毎日一輪車で遊んでいたことが一番の思い出です。

ハーモニカを落としてなくなったと思い大泣きしていたことをよく覚えています。

幼稚園の遊具が好きで、お母さんがお迎えに来てもずっと帰らずに遊んでいました!
友達と遊んでいる時間がとても楽しかったです。

毎日走り回って毎日けがをしていましたが楽しかった思い出しかありません。
いつも、のびのびと遊ばせてくれる先生たちが大好きでした。

幼稚園の頃は新潟県にいたのですが、ものすごく雪が降って帰れないときに担任の先生が「みんなで雪ダルマ作ろう」と大きな雪ダルマを作った思い出がずっと残っています。

「ごめんなさい」や「ありがとう」を伝えること。大人になったら、ごめんなさいがなかなか言えないこともありますが。。。

あとで後悔しないように、何でも全力で取り組むことです!

素直!プラス思考!勉強好き!

たくさんの人に支えられていることに感謝する気持ちを日々大切にしていきたいです。

”当たり前”に感謝すること!
今年は特に新型コロナウイルスの影響でやりたいことができない生活を送ってきました。好きなことができること、会いたい人に会うことなど、なにげなく過ごす当たり前の毎日を今まで以上に大切にしていきたいです。

どんなときでも「ありがとう」と感謝する気持ちを大切にしています。

自分の直感を大切にしています!
迷ったときには、最初にビビッと来たほうを!楽しいと思えるほうを!

常に素直でいることを大切にしています!

周りの人に助けてもらい、自分がいることやどんなことにも感謝の気持ちを忘れずに「ありがとう」の気持ちを大切に過ごすことです。

日々バタバタしてて子どもとゆっくり向き合う時間が作れないときもあるので、ハグして1日に1回は触れ合う時間を作っています。

何事にもチャレンジ!
積み重ねが自信になると思っています。

辛いときは、成長している途中だと信じて諦めないことです!

できないとすぐに諦めないことです。何でも一度は必ずチャレンジ!コツコツ頑張って何かを達成した時の達成感が好きです!

一番大切にしていることは「笑顔」です!笑顔でいると明るい気持ちになれます♪
もう一つは、人の優しいと思った行動や言葉などを大切にすることで自分自身が優しい気持ちになれます。

感謝の気持ちを忘れないということを大切にしています。

大切にしていることは「感謝を忘れない」ことです。どんな小さなことも当たり前だと思わず感謝する気持ちを忘れないでおこうと思います。

大切にしているのは「友達」です。社会人になって、何でも話ができて頼れる友達の存在の大切さを改めて感じています!

大切にしていることは、「家族」です。
大人になるにつれて話すことが減っていきますが、いつも助けてくれるのは家族なので大切だと感じます。

大切にしていることは感謝の気持ちと相手を敬う心を常に思い一日の終わりにどれだけ感謝できたのか振り返りをしてます。

トランプに花札、人生ゲーム。。。お正月の夜は毎年、遅くまで家族で遊び、得点票をつけていました。今でもその得点票は思い出として残っています♪

子どもの頃はお正月に、平城旧跡で凧揚げを楽しんでいました!

親戚みんなでトランプ遊びで盛り上がっていました!でも、いつも負けて泣いていました(笑)

子どもの頃は、羽根つきをしていました。下手で走り回っていましたが、楽しかった記憶があります。

凧揚げです。子どもの頃、おじいちゃん、おばあちゃんの家の近くの田んぼで凧揚げをしていました。最初は上手く飛ばないのですが、風に乗るとどんどん高くまで上がるのがすごくおもしろかったことを覚えています。

親戚で集まったときにババ抜きをよくやりました!
みんな表情にでやすくて、ババがどこにあるのかバレバレだったのが面白くて涙がでるほど笑っていた思い出があります(笑)

小学生の時は、コマ回しを夢中になってやっていました!
空中手乗せから綱渡りをするのが難しくて、できるようになるまで必死でした(笑)

羽根つきが得意で、よくやっていました♪逆にコマを回すのは苦手で、いろんな技をしている人を羨ましく思っていました(笑)

トランプ遊びです♪おじいちゃんあばあちゃんの家で7並べをよくしていました♪

子どものときは凧揚げが大好きでした!兄弟で誰が一番高く揚げられるかを競って遊んでいました♪

親戚みんなでトランプ遊びをすることが好きです。

子どものころは坊主めくりが大好きで、両親や姉を誘っては、戦っていました。

親戚みんなで、かるたやトランプをして楽しんでいました♪

トップへ戻る