先生のご紹介 

テーマ

日が長くなり心が明るくなる春が好きです。肩こりなので、薄着になって服の重さが軽くなるのもうれしいです。

秋が好きです。暑さ寒さにめっぽう弱いので、鈴虫の声が聞こえ始めると嬉しくなります。

春です。誕生日があるのと、景色がパステルカラーで明るい気持ちになります。桜をみると、幸せだなあと感じます。





綺麗な花が一斉に咲き始める、春が好きです。

春が大好きです。気候も暖かくお花もたくさん咲くこの季節、そして新しいお友達に出会えるのが楽しみなので好きなんです。

夏です!寒いのがとにかく苦手なので・・・あとはアウトドアが好きなので夏になってBBQをしたり、マリンスポーツをするのが楽しみです♩

お花が綺麗なので春が好きです!

春です。卒園式など別れの季節でもありますが、また新たに新しいお友達やたくさんの人と出会える季節なのでワクワクしています。

自分の誕生日があるので春が好きです♪

少しずつ暖かくなってきれいなお花も見られるので、春が好きです。

冬です。私の誕生日があったり、クリスマスがあったりと楽しい行事がいっぱいあるからです。
雪が降るとそれだけで楽しくなります♪

寒いのは苦手なのですが、スノーボートをするのが楽しみなので冬が好きです。

秋です!!
暑くもなく、寒くもなく、花粉もなく・・・
過ごしやすい季節だからです♪

暑すぎず寒すぎず丁度いい気温の秋が一番好きです♪また、美味しい食べ物がたくさんある季節なので、食欲の秋と言いながらついつい食べ過ぎてしまいます♪

ポカポカした陽気や、桜の花が咲き始めるととてもワクワクする「春」が好きです♪そして、桜餅が大大大好きなので、コンビニやスーパーで売り出されるとつい買ってしまいます。

春です!!
子ども2人も春生まれで桜もきれいに咲いて心が温かくなるからです。

夏です!!
海に、プール、バーベキューなど大好きなことが思う存分できるからです。

夏です!
暑いですが、夏の太陽が心とからだを元気にパワフルにしてくれるような気がします。

暑いのが苦手なので冬が一番好きです。
今年こそは雪遊びが出来るところへ行きたいです。

大好きな栗や焼き芋が食べれるので、秋が大好きです。そして、キレイな夕焼けをみて幸せな気持ちになります♪

暑くも寒くもないおいしいものがたくさんの秋が一番好きです。
過ごしやすい気温でゆっくりとおでかけがしたいです。

秋が好きです。涼しくて厚着をせず過ごせるからです。
あと、紅葉を見に行くのもとても好きです。

仏教系の幼稚園だったお陰か、“いつも神様(仏様)が見ておられる”と背筋を伸ばしていました。

太鼓橋を手放しで渡ったりブランコ前を走って通り抜けたりと、危ないことをしては先生に注意されていました。子ども心に❝こんな事できる~❞と得意になっていましたが、反対の立場になってみるとヒヤヒヤします。

家から幼稚園まで30分ぐらいかかるのですが、毎日歩いて通っていました。友達と付き添ってくれるお母さんと帰っていたのですが、「寝ながら歩いていたよ」と言われたのを覚えています。寝ながら帰るぐらい幼稚園が楽しかったです。

毎日送りと歩き線で帰っていたのですが、卒園間近で引っ越し念願の園バスに乗ることになりました。
バスに乗っている先生がかっこよくみえて、いつも憧れの存在でした。バスに乗る先生になりたかったのも、幼稚園の先生を目指した理由の1つです。
今でもバスに乗れる日は、いつもウキウキしてしまいます。

名前も容姿も男の子にいつも間違えられるくらい、わんぱくな子どもでした。いつも名前を間違えて呼ばれるのが悲しかったのですが、私の名前と一文字違いの先生だけは正しく読んでくださってとても嬉しかったことをよく覚えています。

私は広野幼稚園の卒園児なのですが、
ノーチャイムデーや行事など楽しいことがたくさんなので
「早く幼稚園に行きたい!」と毎日思っていました。
今は、保育者として子どもたちと楽しませてもらっています。

私は保育園出身なのですが、家のすぐ近くに広野幼稚園の車庫がありました。
毎朝、その車庫に飾ってあるアンパンマンとバイキンマンに手を振りながら登園していました。今でも変わらず飾ってあるので通るたびに懐かしくなります。

私が通っていた幼稚園は園バスがなく、園バスに憧れていた幼稚園時代でした(笑)

先生のことが大好きで、毎日隣にいてました。
先生に褒められることが嬉しくて、お手伝いを進んでしていました。

恥ずかしがり屋な反面、目立ちたがり屋でもあった幼い頃の私。発表会で自ら主役をやりたいと言い始めたくせに、練習中にやっぱりいやだと、役を交代してもらい、挙句の果てに当日は恥ずかしくてピアノの後ろに隠れてしまい、先生を困らせていました。

幼稚園の頃は背の順が一番前で小柄な子でした。気も弱くてよく泣いていたのですが、先生が優しく抱っこしてくれたり、友達が心配してくれるのがとても嬉しかったのを覚えています。

年長のバレンタインで、好きな男の子にチョコを渡しました。ホワイトデーにその男の子がお返しを家まで渡しに来てくれたとき私は友達の家にいて会えませんでした。代わりに母が受け取ってくれ、帰ってきたときに渡され、。私は会いたかったので「なんで言ってくれへんかったん!」と泣いて怒っていた気持ちが今でも忘れられません(笑)

歩き線で帰っているときに、たまに先生と手を繋げることがとても嬉しかったです。

年長の運動会で、ちょうどオリンピックの年だったのでそれぞれのチームに分かれてオリンピックの競技を披露しました。私は新体操のリボンを初めてくるくるできてすごく嬉しかったのを覚えています。

毎日一輪車に乗って遊んでいました。

年長さんのときに、運動神経抜群の男の子が鉄棒で連続前回りをして先生たちに褒められている姿を、後ろから自分も褒められたいと思いながら見つめていたのを鮮明に覚えています(笑)

担任の先生が優しい笑顔の素敵な先生でした。その先生が大好きで、担任の先生の後ろをくっついていたり髪型を真似したりしていました。

自分のクラスを離れて遊ぶノーチャイムデーが、毎回いろんなクラスでいろんな遊びができて楽しかったです♪

ほかのクラスと合同で体育館で遊ぶ時間があったのですがそれがすごく好きで、教室からの移動中ドキドキしていたのを覚えています。

幼稚園の先生が大好きで、将来幼稚園の先生になりたい!と心に決めたことを思い出します。やっぱり幼稚園の先生になって良かったです。

先生のお手伝いをして褒めてもらえるのが嬉しくて、毎日楽しみに登園していました。

3年間同じ担任の先生でした。
リレーの選手に選ばれたりと足が速かった幼稚園の頃。
卒園の時に先生が結婚式にいったこと。

同級生が京都の歴史ある旅館の総料理長で、テレビや本(家庭画報1月号)に紹介されていたこと。広野幼稚園の卒園生でもあります。

初めて担当したききょうの子どもたちがもうすぐ4年生。幼稚園の担任とはまた違う、学習の楽しさを共に味わわせていただいたこと、また、その成長ぶりに感動と感謝です!

クラスの子どもたちが、自ら元気に挨拶してくれるようになったことです。

予鈴のチャイムが鳴ったあと、自分たちの部屋を素早く片付けて
年少さんなど他のクラスの片付けを手伝う子どもたちの姿。
さすが!もうすぐ小学生だなと感動しました。

11月の終わりに植えたアネモネ。弱々しかった芽がぐんぐんと大きく成長しました。小学校へ入学する頃には、何色の花が咲くのでしょうね

音楽発表会で歌う、リメンバー・ミーの映画を見たことです。
感動して、涙がでました。

ずっとずっと縄跳びが跳べずに苦戦していた子どもがついに跳べるようになったことです!おめでとう!!

甥っ子の成長!
会うたびに、健康ですくすくと成長していることやできることが増えてきているのでいつも感動しています!

クラスの中で、人見知りだった子が、最近自分からお友達を誘って遊んでいる姿を見た時に成長したなぁと感動しました。

子どもたちのメロディオンの上達ぶりです!4月当初に比べると、本当に全員が上手になっていて、音楽発表会が楽しみです!

クラスの子どもたちの成長です。毎日いきいきと幼稚園に来て園生活を楽しんでいる姿にたくましさを感じます。残り2ヵ月かと思うと本当にさみしいです。

動物園に行くことが好きなのですが、キリンの顔立ちがとても美しいということに感動しました。上から見ることがあった時にまつ毛の長さトロンとした目、顔の小ささに心奪われました(笑)何度でも見たくなります♪

好きなアーティストのコンサートに行って、大好きな曲が聴けて感動しました。

最近になってクラスの子どもたちが、ふいに「先生大好き!」と言ってくれることです。
もうすぐ年中さんになってしまうんだなと寂しさを感じますが、そう言ってくれるみんなの気持ちに嬉しくなります。

最近好きなアーティストのコンサートに行って、大好きな人の誕生日をお祝いすることができました!お祝いが素敵な演出で感動して涙が出ました(笑)

毎日の子どもたちの成長に「こんなこともできるようになったのか」と日々感動しています。
みんなが進級することが、楽しみでもありちょっぴり寂しくもなっています。

担任した子どもたちが、いちごぐみの子どもたちのお世話をしてくれたりいちご組の子どもも小さいながらも子ども同士で助け合ったりする姿を見かけたり子どもの成長に嬉しくなりました。

クラスの子ども達が「先生聞いて!」といろんなお話を聞かせてくれたり、新しいことに挑戦している姿を見て成長したなぁと日々感動しています♪

クラスの子ども達が、できなかった事が少しづつ出来るようになってきて、本当に成長したなと日々感動しています♪

ずっと体育の跳び箱が跳べない…と悩んでいた娘が「やっと跳べた!」と報告してくれた時。頑張ったなと感動しました。

発表会に向けて一生懸命練習している子どもの姿に感動!
発表会がとてもとても楽しみです!

高島屋かいが展での1700枚の絵。子どもの絵はみんな違ってみんな良かった!!
12年ぶりの都道府県団体賞受賞!

一日一日を…一人ひとりを大切にしていきたいです。

断捨離をして、身の周りの整理をしたいです。

自分磨きの一年に。
身も心も磨いていきたいです。

料理教室で習った料理、お菓子を家でも実践することです。
1回きりで終わっているので、家で復習をして
自分でも作れるようになりたいです。

 洋服や靴、その他いろんな雑貨がここ10年で増えたので、新しい家具を買って家のプチリフォーム、整理をしたいです。電化製品も寿命がそろそろ寿命なので恐い・・・

物を溜め込みがちなので、思い切って断捨離をして
自分の部屋をスッキリ綺麗に片付けたいです!

一日一日を大切に!
毎日充実した生活が送れるように仕事もプライベートも楽しんでいきたいです。

料理がささっと作れるようになりたいです!
簡単なレシピがあれば教えてください(^▽^)/

停滞気味なダイエットを再始動して頑張りたいです!

人に優しく、毎日笑顔!短気な性格なので穏やかになりたいです!

風邪をひかずに皆勤賞!頑張ります!

大きなけががなく、笑顔いっぱい仕事もプライベートも楽しい一年にしたいです!

料理のレパートリーを増やす!

好きなことをいっぱいする一年にしたいです!

何事に対しても飽きてしまうので三日坊主を直したい!

元気にみんなと楽しく過ごせる一年にしたいです。

年々体力低下を感じているので、今年は体力をつけて元気いっぱいに過ごします!

楽しく笑顔いっぱいに過ごしたいです。

何事も楽しんですること!周りの人への感謝を忘れずに過ごしたいです。

クリスマスだけでなく世界中の子どもたちがお父さんとお母さんの愛情をいっぱいもらえますように

私をもう1人増やして欲しいです。
1人は仕事をして、1人は遊びに行きたいです。

大変なことも楽しいこと、幸せなことに変える力が欲しいです。

任天堂スウィッチとマリオパーティーのゲームが欲しいです♪

永遠に年をとらない(若すぎても困るので30~35歳がベスト)秘薬がほしい

冷え性なので、極暖の靴下と
お部屋いっぱいのキティちゃんグッズが欲しいです。

1日を30時間にしてほしいです!
24時間じゃ足りない~~

この冬を乗り切る暖房グッズが欲しいです♪

世界一周の旅をしたい

食べても食べても太らない体質になりたいです。年末年始は毎年‟食べたい欲”と痩せたい欲”との葛藤です。

お肌つるつるになる美容液ほしいな♡

ドラえもんのポケットが欲しいです。

ディズニーの年パスが欲しいです。

いろんなところに旅行に行けるチケットが欲しいです。

テレビが欲しいです!LIVEDVDや映画を大画面で見たい♪

自家用ジェットが欲しいです。

甘いお菓子が大好きなんで、美味しいお菓子にめぐりあえますように

三代目のライブが毎回当たるチケット運がほしいです。

どこでもドアが欲しいです。少し遠くに住んでいて、たまにしかあえない友達にすぐに会えるようになったら嬉しいです♪

プレゼントも欲しいですが、忙しいとイライラしてしまうので、大きな心がほしいです(笑)

ずっと飛び回っていられる元気とパワーをもらい続けたいです

家事をしてくれるロボットが欲しいです!

80代の園長先生を筆頭に20代から60代、未婚、既婚、子育て中と幅広い年齢層のバリエーション豊かな先生たちがそれぞれの目線で子どもたちの成長を見守っています。

子どもにこそ本物を!という考えで保育に取り組むところです。先生たちも日々、勉強して向上心があふれるところです。

たくさんイベント事があり、経験していく中で、自分の得意なことを見つけることができます。

たくさんの子どもたち(友達)や、先生と仲良くなれるところです。

昔(伝統)を大切にしつつも新しいことにも挑んでいこうとするチャレンジ精神にあふれる先生ばかりです。

鍋パーティーやパン作り、サッカー大会など、自分が園児として来ていた頃から続いている行事がたくさんあることです。

夏休み、冬休みも安い費用で預かり保育を行っており、働くお母さんたちを支援しているところです!

今では貴重な昔のものもたくさんあるところです。

園長先生を筆頭に、良いことはすぐに試してみる!という向上心を先生たちが常に持っているところです!

イベントはもちろん、毎月色々な催し事があり、他では経験できないたくさんのことを経験できます!

園歌にある、「やればできるぞ、エイエイオー!」の歌詞のようにどんなことにも一生懸命頑張る力が身につきますよ。

夏にすみれ1組・2組の前にあるせせらぎで、足を水につけて涼しむことができますよ

この夏、新設された日本初の幼児のティーボール球場です。ふかふかの人工芝の上を走るのはとても気持ちいいですよ!

ピロティにある楽しい乗り物です♪私が幼稚園に行っていた頃にはなかったので、いつも楽しそうに遊んでいる子どもたちがうらやましいなと思っています。

迷路の様な園舎です!「次はここに行こう」と子どもたち同士で道を決め、楽しく過ごしています♪初めて来られた大人の方でも「迷路のようですね」と驚かれます(笑)

縁日やひろの体験会、アンパンマンフェスティバルなどのワクワクの楽しいイベントが盛りだくさんなところです!

園庭・ピロティ―・砂場・リニューアルオープンした人工芝など遊び場所がたくさんあるので毎日お気に入りの場所で過ごすことができますよ。

絵の具や色んな道具、材料を使って絵を描いたりモノを作ったりします。とっても楽しい造形活動ですよ♪

12月のお餅パーティーでは、本格的なお餅つきをみんなで体験できます。できたてのお餅はとっても美味しいですよ♪

広野幼稚園で働いている(いた)先生の子どもが、たくさん在園、卒園していることです。それほど素敵な園だということです!

家では経験できないことを存分にさせてもらい、のびのびと子どもたちの良いところを成長させてもらえます。子どもたちの笑顔であふれているところです。

実のある研修にたくさん行かせていただき、スキルアップをした先生が熱意を持って
子どもと接するところ。

宇治市の未来…魅力的な町になって欲しいです。お店も人口も減っているようで心配しています。

花の開花。季節が早まっているので見る時期に慌てます。

刺繍です。始めてみたいなぁと最近気になっています。

焼肉食べ放題のお店でどれだけ食べれたら元が取れるかです。

おしゃれメガネ、老眼鏡(笑)スマホの画面を見る距離が段々遠くなり、本気で“買わないと”と焦る一方、“まだ大丈夫”と言い聞かせています

防水バックが欲しいです。夏の野外フェスに向けて…☆

将来どんな人と結婚してどんな風に過ごしているのかなととてもとても気になっています。

世界遺産のサマルカンドです。建物がブルーでとっても綺麗でした!いつか行ってみたいところです。

最近気になっているのは ApppleWatch です。健康管理をしたいです。

おしゃれなカフェです。いつも定食屋に入ってしまうので可愛いカフェを開拓したいです。

旅行先です。夏休みどこへ行こうか悩み中です。

フライボートです。

ディズニーリゾート内のレストランです。色々なお店があるので全制覇するのが夢です。

簡単に作れるお菓子作りにはまっています。

チョコミント味のお菓子です。最近新しいのが販売されているので気になります。

「十角館の殺人」という小説です絶対に面白いと気になり続けているのですが、いまだに読めていません

身体に良さそうなストレッチです。特に腰に効きそうなポーズをやってみようと探しています。

チーズにはまっているので、いろんなお店のチーズ料理が気になっています。

最近、大好きなチョコミント味のお菓子がたくさん出ているので食べつくしたいです!

身体に良い食べ物です。身体に良い!と聞くと試したくなります。

ロゴスランドにリニューアルした鴻巣公園です。

美味しいものを少しずつ食べさせてくれるお店を探しています。

ソフトバレーです。町内の大会に出るので足を引っ張りませんように・・・

念ずれば花ひらく

すべてのことには時がある

ありがとう

努力は必ず報われる

全力疾走

なんとかなる!

一期一会

やればできる!

初志貫徹

正しかろうが、間違っていようが自分らしく生きよ!

塵も積もれば山となる

乗り越えられない試練はない

泣いても笑っても1日は1日です。どうせなら笑って過ごしましょう

なんとかなる

笑う門には福来たる

自分らしさを忘れずに

感謝の気持ちを忘れずに

なんとかなる!

継続は力なり

ありがとう

プラス思考

大丈夫

トップへ戻る